広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

国際教育協力論集 第16巻 第1号 2013年10月

研究論文

ケニアにおけるマサイ女子生徒の学習動機ー小学校教師の役割に着目して-
The Various Roles of Primary School Teachers in Motivating Maasai Female Students to Learn in Kenya

野村 理絵 (大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程)

澤村 信英(大阪大学人間科学研究科)
Rie Nomura and Nobuhide Sawamura

1950年代ラテンアメリカにおける初等教育普及事業と開発思想-ユネスコ「基幹事業」からサンチアゴ会議へ
Extension of Primary Education and Development Thought in Latin America:From the UNESCO’s Major Project to the Santiago Conference

江原 裕美 (帝京大学外国語学部)
Ehara Hiromi

 国際協力における理科教師研修プログラムの開発ーJICAアフガニスタン青年研修を事例としてー
Professional Development Program for Science Teachers in International Cooperation:Case Study in JICA Training Program for Young Leaders of the Islamic Republic of Afghanistan

堀田 のぞみ(お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター)

垣内 康孝(お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター)

貞光 千春(お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター)

森 義仁(お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科・お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター・お茶の水女子大学グローバル協力センター)

清本 正人(お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科・お茶の水女子大学湾岸生物教育研究センター)

千葉 和義(お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科・お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター)
Nozomi Hotta
Yasutaka Kakiuchi
Chiharu Sadamitsu
Yoshihito Mori
Masato Kiyomoto
Kazuyoshi Chiba

研究ノート

 シリア難民による学校運営とNGOの支援活動-トルコ・ハタイ県の事例ー 

山本 香 (大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程)

景平 義文(特定非営利活動法人 難民を助ける会)

澤村 信英  (大阪大学大学院人間科学研究科)     

マラウイにおける中等学校教師の社会的地位の変遷とその意味づけーライフストーリー手法を用いた分析ー

日下部 光 (大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程)

能力開発の観点から見た留学の効果に関する研究ー広島大学の留学生を事例として- 

黒田 則博 (広島大学教育開発国際協力研究センター)

小規模・ピンポイント・個人ベース(SPP協力)による基礎レベル科学教育協力ータイ国教育省・科学技術教育振興研究所IPSTとアユタヤ地域総合大学ARU共同プロジェクトの事例ー

大隅 紀和 (甲子園大学特任教授、京都教育大学名誉教授)

佐々木 真理(京都教育大学)

青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究:参加者のプロフィールを中心に

小野 由美子 (鳴門教育大学)

前田 美子(大阪女学院大学)

中村 聡(広島大学)

調査報告

学校をとりまく住民の視点から見たタンザニアの教育普及ーナムトゥンボ県キタンダ区中学校の事例を中心に 

吉田 和浩(広島大学教育開発国際協力研究センター)