広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

国際教育協力論集 第10巻 第2号 2007年10月

研究論文

紛争後のアフガニスタンにおける教育の課題に関する研究 ―バーミヤン州ドゥガニ地域の事例より―
A Study of Issues in the Education Sector of ‘Post Conflict’ Afghanistan:A Case Study from Dokani, Bamyan Province

景平 義文(大阪大学大学院人間科学研究科博士後期過程)

岡野 恭子(大阪大学大学院人間科学研究科博士後期過程)

宮坂 靖子(奈良女子大学大学院人間文化研究科)

内海 成治(大阪大学大学院人間科学研究科)
Yoshifumi Kagehira
Kyoko Okano
Yasuko Miyasaka
Seiji Utsumi

研究ノート

EFAにかかわる市民社会組織の政策提言能力を支援するドナーの動向

三宅 隆史(社団法人シャンティ国際ボランティア会)

伊藤 解子(社団法人シャンティ国際ボランティア会)

障害児とEFA ―インクルーシブ教育の課題と可能性―

黒田 一雄(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科)

青年海外協力隊「現職教員特別参加制度」による   国際教育協力活動

斉藤 泰雄(国立教育政策研究所)

伝統的社会の学校教育における描画指導 ―ケニア・マサイの就学前クラスの事例を通して―

中川 真帆(大阪大学大学院人間科学研究科博士前期過程)

内海 成治(大阪大学大学院人間科学研究科)

能力開発の観点から留学の効果に関する調査研究 ―インドネシア行政官の日本留学を事例として― part1part2

黒田 則博(広島大学教育開発国際協力研究センター)

教育援助プロジェクトの事後評価 ―理論的裏付けと実践的課題―

長尾 眞文(広島大学教育開発国際協力研究センター)

エチオピアにおける初等教育の普及と質的改善 ─地方分権化と国際援助のインパクト─

澤村 信英(広島大学教育開発国際協力研究センター)

発展途上国のスキル・ディベロップメントに寄せる日本の経験 ―戦後日本の高度経済成長期における職業教育の隆盛と衰退ー

高柳 妙子(広島大学教育開発国際協力研究センター)

吉田 和浩(広島大学教育開発国際協力研究センター)

調査報告

エチオピアにおける教育開発の取り組み ―住民参加型基礎教育改善プロジェクトを事例としてー

大津 和子(北海道教育大学)

ベトナム小学校5年生の男女格差とEFA ―2001年のベトナム調査の結果より part1part2

齋藤 みを子(ユネスコ教育計画国際研究所)

漢―少数言語―英語化学用語辞典作成の試み ―アフガニスタンからの化学および生物化学専攻の留学生のための実験室用語を中心に―

梅澤 香代子(お茶の水女子大学国際教育センター)

藤枝 修子(お茶の水女子大学開発途上国女子教育協力センター)

EUにおける留学生へのフレームワークづくりの概念に学ぶ アフガニスタンの女子教育支援

藤枝 修子(お茶の水女子大学開発途上国女子教育効力センター)

森 義仁 (お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科)

ケニアのイスラム圏における初等教育普及の現状と課題 ―コースト州ラム島の事例―

澤村 信英(広島大学教育開発国際協力研究センター)

内海 成治(大阪大学大学院人間科学研究科)

初等教育普及の観点から見たパラフォーマル教育システムの考察 ―パキスタンを事例として―

高柳 妙子(広島大学教育開発国際協力研究センター)