国際教育協力論集 第5巻第2号 2002年12月
総説
アフガニスタンの教育復興支援を考える |
内海 成治(大阪大学大学院人間科学研究科)
|
研究ノート
教育開発のための授業評価から見た学校診断 -ベトナムでの初等教育カリキュラム作成支援の経験をもとに-
|
有本 昌弘(国立教育政策研究所) |
国際教育協力長期派遣専門家に関する一考察 -インドネシアでの経験から-
|
黒田 則博(広島大学教育開発国際協力研究センター) |
調査報告
フランスの教育援助政策の現状と課題 |
堀田 泰司(広島大学留学生センター) 坂井一成(神戸大学国際文化学部)
|
特別なニーズのある子どもの教育に関する国際協力の現状と課題 -効果的国際協力を目指して-
|
落合 俊郎(広島大学大学院教育学研究科) |
Development Aid to the Education Sector in Africa: Lessons of Experience
|
Birgit Brock-Utne (University of Oslo) |
日本の国立大学における理数科教育分野の国際協力人材 -人材登録データベースの分析から-
|
小原 一馬(広島大学教育開発国際協力研究センター) |