広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

国際教育協力論集  第5巻第2号 2002年12月

総説

アフガニスタンの教育復興支援を考える

内海 成治(大阪大学大学院人間科学研究科)

 

研究ノート

教育開発のための授業評価から見た学校診断 -ベトナムでの初等教育カリキュラム作成支援の経験をもとに-

 

有本 昌弘(国立教育政策研究所)

国際教育協力長期派遣専門家に関する一考察 -インドネシアでの経験から-

 

黒田 則博(広島大学教育開発国際協力研究センター)

調査報告

フランスの教育援助政策の現状と課題

堀田 泰司(広島大学留学生センター)

坂井一成(神戸大学国際文化学部)

 

特別なニーズのある子どもの教育に関する国際協力の現状と課題 -効果的国際協力を目指して-

 

落合 俊郎(広島大学大学院教育学研究科)

Development Aid to the Education Sector in Africa: Lessons of Experience

 

Birgit Brock-Utne (University of Oslo)

日本の国立大学における理数科教育分野の国際協力人材 -人材登録データベースの分析から-

 

 

小原 一馬(広島大学教育開発国際協力研究センター)