国際教育協力論集 第5巻第1号 2002年7月
総説
日本の国際教育協力における大学の役割-科学教育を中心として- | 下條 隆嗣(東京学芸大学) |
研究論文
Reconceptualising Teacher Education in the Sub-Saharan African Context
|
Kwame Akyeampong (University of Cape Coast,Ghana) |
貧困地区における基礎教育の質的改善への課題 -チリのP-900プログラムの実証的分析から-
|
三輪 千明(名古屋大学大学院) |
研究ノート
|
吉田 和浩(国際協力銀行) |
数学教育協力における文化の果たす役割 -ケニアにおける数学教育の事例を基に-
|
馬場 卓也(広島大学国際協力研究科) |
教育分野における新たな技術協力モデル構築の試み -南アフリカ・ムプマランガ州中等理数科教員再訓練プロジェクトから-
|
長尾 眞文(広島大学教育開発国際協力研究センター) 又地 淳(国際協力事業団) |
アジア・アフリカ間協力と日本の役割-マレーシアの事例をもとに-
|
澤村 信英 (広島大学教育開発国際協力研究センター) |
タイにおける「キット・ペン」学習概念の理論と実際 -多元的特性に着目して-
|
永田 佳之(国立教育政策研究所) |
調査報告
留学生教育における国際教育協力の可能性 -日本マレーシア高等教育大学連合プログラムを事例として-
|
高橋 (杉村)美紀 |
ナイジェリアの高等教育の現状と課題 -ベニン大学から垣間見た国際協力の可能性-
|
米澤 彰純(広島大学高等教育研究開発センター/ 大学評価・学位授与機構評価研究部) |
ドイツの教育援助政策は変わるか?-連邦経済協力開発省(BMZ)『特報』から見えるもの-
|
松原 岳行(広島大学教育開発国際協力研究センター) |
南アフリカ共和国中等数学科教員現職教育の課題 -ムプマランガ州におけるベースライン調査から-
|
服部 勝憲(鳴門教育大学) |