広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

国際教育協力論集 第3巻第2号 2000年12月

巻頭言

 

潮木 守一

特別論考

Partnerships in Educational Assistance to African Countries: Rhetoric or Reality?

 

Daniel Sifuna (Kenyatta University)

Towards Knowledge-based Aid: A new way of working or a new North-South divide?

 

Kenneth King (University of Edinburgh)

A Tale of Two Projects

 

Diane Grayson (University of South Africa)

研究論文

国際教育協力ネットワーク事業再考 -アジア・太平洋地域におけるアペイドの評価と課題-

 

永田 佳之 (国立教育研究所)
国際教育協力における調査手法に関する一考察 -IST法によるケニア調査をめぐって-

内海 成治 (大阪大学大学院)

高橋 真央 (大阪大学大学院生)

澤村 信英 (広島大学教育開発国際協力研究センター)

 

 南アフリカにおける教育開発-ジェンダーの視点から-

 

大津 和子(北海道教育大学)

明治期の女子初等教育不就学者対策 -発展途上国に対する日本の教育経験の移転可能性に関する研究-

 

卜部 朋 (元広島大学教育開発国際協力研究センター)
発展途上国における女子教育の教育経済学的考察

黒田 一雄 (広島大学教育開発国際協力研究センター)

 

ザンビアの教育と日本の国際協力-オーナーシップの含意をめぐって-

澤村 信英 (広島大学教育開発国際協力研究センター)

 

調査研究報告

フィリピンの公教育におけるジェンダーと女性政策

織田 由紀子((財)アジア女性交流・研究フォーラム)

 

タイ国地域総合大学における現職教育大学院の整備状況と問題点 -教育行政専攻大学院に対する実態調査を通じて-

 

堀内 孜 (京都教育大学)