国際教育協力論集 第3巻第1号 2000年5月
巻頭言 | Diane J. Grayson |
<特集>第三回国際教育協力フォーラム「発展途上国の教育開発におけるNGOの役割」基調講演
|
Fanyana D. Mazibuko (Trust for Educational Advancement in South Africa) | |
Role of NGOs in the Develpment of Non Formal Education in Nepal
|
Thakur Man Sakya (National Resource Center for Non Formal Education, NEPAL) |
研究論文
アフリカ7ヶ国における初等教育就学児童の読解力の男女間格差に関する統計的考察 -教育の質調査のための南アフリカ諸国連合(SACMEQ)の調査結果から- |
齋藤 みを子(ユネスコ国際教育計画研究所) 黒田 一雄(広島大学教育開発国際協力研究センター)
|
|
|
発展途上国の理数科教育開発に関する基礎的研究 -アジア諸国の理数科達成と学校のクオリティに関わる問題点を中心に-
|
隅田 学(宮崎大学教育文化学部) 赤川 泉(宮崎大学研究生) 長尾 眞文(広島大学教育開発国際協力研究センター) |
||
ガーナ共和国におけるポリテクニック教育の現状と展望 |
澤村 信英(広島大学教育開発国際協力研究センター)
|
調査研究報告
モザンビークの教育開発と教育セクタープログラム | 横関 祐見子(国際協力事業団) |
|
英国における教育援助に係わる国際ネットワーク構築の現状に関する研究 |
佐藤 尚子(広島大学教育学部)
|
|
我が国の理数科教育協力についての現状・課題・展望 -日本科学教育学会第23回年会:JSSE/ICASE/PME合同国際会議参加報告- |
清水 欽也(広島大学教育学部)
|
|
発展途上国への基礎教育協力における事業実施システムに関する一考察 -ガーナ・プロジェクトの事例から-
|
黒田 則博 (広島大学教育開発国際協力研究センター) |