広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

CICE 叢書2 2006 7月

日本の国際教育協力手法に関する調査研究 -7教育協力プロジェクトの比較分析-

I 総括編

第1章 本調査研究の目的・対象と分析の観点

  1:本調査研究の目的

  2:分析の観点

第2章 各プロジェクトの概要

  1:フィリピン共和国初等中等理数科教育工場パッケージ協力

  2:エジプト国小学校理数科授業改善ミニ・プロジェクト技術協力

  3:ケニア共和国中等理数科教育強化計画

  4:インドネシア共和国初等中等理数科教育拡充計画

  5:南アフリカ共和国・ムプマランガ州中等理数科教員再訓練計画

  6:ガーナ共和国小中学校理数科教育改善計画

  7:カンボディア王国理数科教育改善計画

第3章 各分析観点から見たプロジェクトの特徴

  1:事業案件発掘・形成のプロセスと受け入れ側の初期事情の特徴

  2:プロジェクト・デザインの特徴

  3:国内支援体制の特徴

  4:投入(インプット)の特徴

  5:現地でのプロジェクトの実施方法の特徴

  6:成果の特徴

第4章:教訓の抽出

III 参考文献一覧