広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

国際教育協力論集 第18巻 第1号 2015年10月

特集論文:途上国の前期中等教育における学校改善実践に関する国際比較研究Ⅰ

途上国の前期中等教育における学校改善実践に関する国際比較研究―研究の概観

吉 田 和 浩
(広島大学教育開発国際協力研究センター)
日下部 達 哉
(広島大学教育開発国際協力研究センター)

ウガンダの中等学校における学校改善の取組―事例研究
School improvement practice in Ugandan Secondary schools– Case study

小 澤 大 成
(鳴門教育大学大学院学校教育研究科)
Hiroaki Ozawa

無償化後の中等学校における学力向上のための実践
―ケニアのメル県を事例に―
Free Secondary Education and Practice of Academic Improvement:A Case Study in Meru County, Kenya

大 塲 麻 代
(大阪大学未来戦略機構第五部門)
Asayo Ohba

ガーナの前期中等学校が抱える課題と改善実践
―成績上位校と下位校の比較から探る予備的考察―
Preliminary Analysis of Challenges and Improvement Practices in Ghanaian Junior High Schools:A Comparative Study of High-and Low-performing Schools

西 向 堅香子
Mikako Nishimuko
(広島女学院大学国際教養学部)
Christopher Yaw Kwaah
(ケープコースト大学教育学研究科教育研究評価開発センター)

2006 年居住法以降のハノイ市における学校改善政策―実践の研究
―都市・農村間の跛行比較分析の試み―
School Improvement Policy and Practices after the Law on Residence in 2006 in Hanoi, Vietnam –A claudicatory comparison between urban-rural settings

日下部 達 哉
(広島大学教育開発国際協力研究センター)
グエン・チー・タン
(ベトナム国家大学ハノイ校)
Tatsuya Kusakabe
Nguyen chi Thanh

研究論文

インド・マハーラーシュトラ州の初等教員養成課程
―県レベルのフィールド調査から
Elementary Teacher Education in Maharashtra, India:Field-work at the district level

赤 井 ひさ子
(東海大学福岡短期大学)

Hisako AKAI

研究ノート                                       

学生団体による国際教育協力の可能性
―ラオス教育支援団体の活動に着目して―

乾   美 紀
(兵庫県立大学)
梯   穂乃香
(元兵庫県立大学)

「授業研究」支援プロジェクトの現状および課題と今後の方向性についての考察

又 地   淳
(独立行政法人国際協力機構)
菊 池 亜有実
(元独立行政法人国際協力機構)

学びの質を問う
―ルワンダの中等学校物理授業における教授法と生徒の知識構築に焦点を当てて

岩 國 佐 和
(広島大学教育開発国際協力研究センター)

学校における宗教教育の取扱い―日本の経験

斉 藤 泰 雄
(国立教育政策研究所名誉所員)

「国際教育協力論集」刊行規定・執筆要領