広島大学教育開発国際協力研究センターCenter for the Study of International Cooperation in Education Hiroshima University

国際教育協力論集 第20巻 第1号 2017年10月

研究論文

マラウイ農村部の小学校における退学要因
―県レベルのフィールド調査から

The Causes of Dropout in Rural Primary Schools in Malawi

谷 口 京 子
(名古屋大学大学院国際開発研究科/ 日本学術振興会特別研究員)
Kyoko TANIGUCHI

インド北部ラダック地方のチベット難民学校 ―その特徴と役割―
―県レベルのフィールド調査から

A Tibetan refugee school in Ladakh, North India:A historical analysis with a future perspective

森   五 郎
(大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程)

澤 村 信 英
(大阪大学大学院人間科学研究科)
Goro Mori and Nobuhide Sawamura

研究ノート

なぜ,基礎レベルの科学教育協力の成果が持続発展してこなかったのか?
―タイ国アユタヤ地域総合大学ARU の5年間の取り組みから見えてきたこと―

大 隅 紀 和
(京都教育大学名誉教授,OES 研究所代表)

父母・地域社会の学校運営参画――日本の経験

斉 藤 泰 雄
(国立教育政策研究所名誉所員)

「国際教育協力論集」刊行規定・執筆要領