国際教育協力論集 第22巻第1号2019年10月
研究論文
べトナム農村部の基礎中学校における授業改革に関する一考察―「授業研究」を通じた教育実践の変容―
The Change of Educational Practice in a Junior High School in Rural Area of Vietnam |
関口 洋平(広島大学教育開発国際協力研究センター) Yohei SEKIGUCHI CICE |
||
アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察 ―日本の大学選定過程の分析を中心に― A Study of African International Students in Japan: Analyzing the Process of Their Destination Choice |
佐久間 茜(筑波大学人間系) 川口 純(筑波大学人間系) |
||
ガーナの前期中等教育における学習成果要因―成績上位校と下位校の比較からの考察― Factors Affecting Student Learning Outcomes in Ghanaian Junior High Schools: A Comparative Study of High and Low-performing Schools |
西向 堅香子(帝京大学外国語学部)
Mikako NISHIMUKO |
||
スーダン共和国の頭脳流出における高等教育政策改革の一考察―首都ハルツームの若者へのインタビューから― Higher Education Policy Development and Brain Drain in Sudan: A Case Study in Khartoum |
黒川 智恵美(広島大学大学院 / 前在スーダン日本国大使館専門調査員)
Chiemi KUROKAWA |
研究ノート
開発途上国における形成的評価の現状と課題 Current Situation and Challenges of Formative Assessment in Developing Countries |
澁谷 和朗(国際協力機構) 神原 一之(武庫川女子大学) |
|
義務教育修了後の青少年のための教育機会の拡充―日本の経験 Systematization of post-compulsory education for the working youth―Japanese Experiences |
斉藤 泰雄 (国立教育政策研究所名誉所員) Yasuo SAITO |
|
「国際教育協力論集」刊行規定・執筆要領 |
国際教育協力論集 第22巻第1号2019年10月 PDF