国際教育協力論集 第23巻第1号2020年10月
研究論文
特集の趣旨「アフリカ・アジアにおける教育政策- 実践連携」 | 吉田 和浩(広島大学教育開発国際協力研究センター) 日下部 達哉(広島大学教育開発国際協力研究センター) |
特集論文
マレーシア国ペナン州の特別支援教育における授業研究の事例 Lesson Study for Special Needs Education: Case Study in Penang, Malaysia |
小澤 大成(鳴門教育大学) 三浦 聡子(鳴門教育大学) アズナン チェ アフマド(マレーシア科学大学) Hiroaki OZAWA, Satoko MIURA and Aznan Che AHMED |
学習成果改善のための政策―実践連携の取り組み ~タンザニア国ナムトゥンボ県の中等学校の事例から Efforts toward the Policy-Practice Linkage for Learning Outcomes Improvement – the Case of Secondary Schools in Namtumbo District, Tanzania |
吉田 和浩(広島大学) ウィリー・L.・コンバ(ドドマ大学) ンカニレカ・L.・ムゴンダ(ダルエスサラーム大学) Kazuhiro YOSHIDA, Willy Lazaro KOMBA and Nkanileka Loti MGONDA |
ザンビアによる授業研究活動スケールアップ(他地域展開)政策の進捗 -コレクティブ・インパクト・アプローチ-による課題解決の試み- Tracking the Progress of the Lesson Study Scaling-up Policy in Zambia: Collective Impact Approach to Identify and Resolve Problems in Policy Implementation |
石田 洋子(広島大学) ムソンダ・ルチェンベ(ザンビア大学教育学部) ペギー・ムワンザ(ザンビア大学教育学部) ギフト・マサイチ(ザンビア大学教育学部) ペギー・サマ(ザンビア大学教育学部) Yoko ISHIDA, Peggy MWANZA, Musonda LUCHEMBE, Gift MASAITI and Peggy NSAMA |
研究論文
人的資本の生産性の視点から見た中等職業教育の労働市場での成果について -インドネシア家計生活調査データによる実証分析‐ Secondary Vocational Education in Labor Market Outcomes from the Perspective of Human Capital Theory: Empirical Analysis Based on Indonesian Household Life Survey Data |
崔 善 境(広島大学教育開発国際協力研究センター) Seonkyung CHOI |
パキスタン・ノンフォーマル教育15年の取り組みと「プラットフォーム型協力」の意義について 15 Years Endeavor of Non-Formal Education in Pakistan and its ‘Platform-Based Cooperation |
大橋 知穂(国際協力機構元専門家) 澁谷 和朗(国際協力機構) Chiho OHASHI and Kazuro SHIBUYA |
異民族による教育復興支援と教育支配 -米国統治下の沖縄の経験 Conflict over Education in Postwar Okinawa under the American Rule (1945-1972) |
斉藤 泰雄(国立教育政策研究所名誉所員) Yasuo SAITO |
国際教育協力論集 第23巻第1号2020年10月 PDF